Archive  Category  Home
きれいな色が
 お店の朝顔が、今日いくとぱぁっと咲いていました。

    

きれいなブルー。(今、見たら紫になっていた)
夏ですね。

小学校では、野菜を育ていたのか、
帰りに、ナスの鉢植えを持って帰る小学生をよく見かける。

ナスの名前、と書くところがあって、
名前をつけて育てているのなんだかかわいかった。

私が目撃した子のナスは、「なすた」だった。
どうやらこのナスは男の子だったよう。

お店には、品切れしていましたGAREGEのエプロンが
入荷いたしました。

今回はブルーやサックスなど、夏らしい、きれいな色が入荷。

     

GAREGEのマイちゃんよる、ひとつ、ひとつ、手作りのエプロンは、
使い勝手も、つけ心地も、すばらしいです。

それと、おはずかしいのですが、
リンネル9月号で、ワンプレートごはんをご紹介いただきました。

いろいろな器や、こまこましたものでちょこっと盛り付けたり、
とても楽しいお仕事でした。

いつも撮影のときは、ばたばたで準備して、
あとから反省することが多いのです。

まぁ、今回も反省も多かったのですが、
単純にこれとこれと組み合わせたら、ステキかも、とか
普段のごはんの延長線のような取り組みが、とても楽しく、
あらためて、一枚の布(ランチョンマット)の
大切さに気付いたり、
ちょっとした工夫で、いつもの食卓がステキになることを
実感しました。

もしよかったら、ちらりとページを見ていただけたら
うれしいです。

しかも、9月号、表紙が原田知世さん。
小学生の時の夏休みと冬休みはお願いして、
いつも角川映画につれていってもらっていたのがなつかしい。


再入荷いたしました。
 homspunより靴下が再入荷いたしました。

この靴下、
はき心地が抜群にすばらしいです。

先日、長靴で出勤して、途中長靴の中の蒸れた感じがどうしょうもなく
気になってしまい、(足がふといので通気性が悪いのですね私の場合)
せっかくだからと、この靴下に履き替えたところ、
はき心地のよさにびっくりしました。

さらさらしている、そんな感じです。

白、グレー、黒と定番色がそろっています。










木々のためです...と言い聞かせ。



合羽橋の道具街のお世話になっているお店の方から、
朝顔のおすそ分け。

おそれ入谷の鬼子母神。

このお札?がご利益があるらしい。

今年の夏は朝顔を育てよう。

今日はそれにしても、真夏日ですね。
日差しが強いのなんのって。

こんな日は冷たい飲み物が飲みたくなりますが、
最近は冷たすぎるのに、めっぽう弱くなって、
朝はあたたかいお茶とコーヒー、
それ以外は、氷なし、常温でいただいてます。

毎朝、ホーローのポットでお茶を直火で沸かして、
朝はそのままあたたかいものをいただいて、
そのあとは、そのまま冷ましたものをいただいてます。

ポットを置く鍋敷きは、その日によって使い分けているのですが、
どうやら木のクロスものに、私は弱いようで、
みつけると、ついつい欲しくなってしまう。




   

これは、木でクロスで、しかも吉野の間伐材でつくられているもの。
間伐材というところが、いい。
しかも、香りもいい。




桧たちのためにも、やはり我が家に迎え入れよう。

吉野の木々のためですよ!と言い聞かせ。

桧の鍋敷き ¥1575
世界にひとつ

uzakiさんのバックが入荷いたしました。

前回、入荷した際は入荷したその日に!完売してしまい、
ご紹介することができなかったのですが、
今回はお願いして多めに作っていただきましたので、
お知らせさせていただきますね。

uzakiさんのつくられるバックは、アンティークの布など、
uzakiさんの目で、選ばれた布に、まず洗いをかけ、
その布に一番合ったデザインで、作られていきます。

世界に一つだけのバックです。









     




 

昔とった....
今日から7月です。
早いな〜。

これから夏本番ですが、徐々に秋物も入荷しています。

昔とった杵柄........的な感じで、 たたむのは、わりと得意です。

肌さわりがよくて、とってもやわらかい素材でも、
お店に並んでいるお洋服は、
やっぱり新しい、ぱりっとした雰囲気を持っていて、
たたんでいても楽しくなります。

色がたくさんあるシリーズなどは、
グラデーションを楽しみながら、たたんでみたり。

homspunより、定番の半袖Tシャツ入荷しております。

サラシ、ワイン、トップダークグレー、トップチャコール、ブラック
各¥4095
  1 / 1pages   >>